うつと暮らす私nakimushi73のブログ

笑える日が来る。前へ進む。

病院

父親を連れて検査に通う病院。

それは、私が以前働いていた病院です。


私がその病院で働き始めたのは、2年前のうつを発症してから9ヶ月くらいの事でした。


働き始める自信も何もなくて、短時間のしごとをしていた頃です。

人から言われたことがきっかけとなりました。

旦那さんの収入だけじゃ大変じゃないの?

ふたりで稼いでいたのが、半分て大変だよ。

早く仕事につかなきゃだめじゃん。


それから仕事を探しました。

そして病院で働くことになりました。


病院というのは特殊な職場です。

私は医療のいの字も知らないのに、医療に関する電話を受け、ドクターからの何を言ってるのかわからない言葉をメモし、時には

緊急できた患者さんの処方されていたお薬情報を口頭でメモしてくれと言われ

わけもわからずに人の命を扱う仕事の一部分をやっていました。


ドクターからは怒鳴られ、クラ−クからは馬鹿にされそんな日々が続きました。


完全にうつでした。

うつで泣きながら仕事をしていました。


ある時、腰を痛めて2日ほど仕事を休みました。

上司からの配慮で違う係へ異動する事になりました。

今思うとなぜあの時、異動したくないと言わなかったのか悔やんでいます。

上司もこの係では腰の 負担を軽くしてあげることはできないからと異動してほしいと言われました。


異動した係は、前の係とは違いました。

前の係が『動』なら移動先は『静』の係でした。


うつの私がますます悪化していきました。

もう辞めることしか考えられなくなるほどまで追い詰められる環境でした。


1日一言も話さず無言の帰宅をする毎日でした。


私の前の係では二人の新人を採用しました。

一人の方は私よりひどい腰のヘルニアで療養していた方でした。

その方は、腰に負担が掛からないように仕事を配慮してくれたらしく、その話を聞いた私はとてもショックでした。


私は嫌われていた。

私はその職場には必要なかった。

自分はダメな人間。

そんなことしか思えませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。